お財布の味方★節約日記

節約してお小遣いを貯める! 日々の暮らしの日記帳。 ベランダ菜園実践中★

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気持ちの持ち方

火曜日の細木数子の番組で、心に残ることがありました。

それは、旦那の帰りを迎えるときの気持ちのこと。

「お帰りなさい」と言葉では言っても
心の中では「いらっしゃいませ」と思いなさい、と。

「いらっしゃいませ」というのはおもてなしの気持ちです。
自分の家をお店と見立てて、もてなすという気持ちを持てば
旦那を自然と思いやりをもった気持ちで丁寧に迎えられるということです。

この言葉を聞いてハッとしました。

それまでは料理中だったら、玄関へも迎えにいかなかったし、
ただ帰って来たな~位にしか思ってなかったからです。

これが本当のお店の対応だったら・・
つぶれちゃいますよね。

相手を思いやる気持ちって大切なんだ、と改めて気づかされました。

細木さんの番組は気が向いたときだけ見るくらいでした。
いいこと言うな~とその場で思っても後々思い返すことはあまりないのですが、
この教えだけは心に響きました!



ランキング応援してください!→→ 節約ランキング
★別館ホームページ→→ お財布の味方
☆簡単料理レシピ→→ 節約レシピBOOK
スポンサーサイト

| 未分類 | 18:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jerry33.blog69.fc2.com/tb.php/71-dd8cea54

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

