お財布の味方★節約日記

節約してお小遣いを貯める! 日々の暮らしの日記帳。 ベランダ菜園実践中★

2007年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

火事に注意

今日の夕飯は唐揚げ。
美味しくできたのはいいのだけど。。

わたし、火を止め忘れてたんです(><;)
油を熱したまま十数分も!

発見したのは旦那でした。
「なんか火ついてるけど・・」って。
「おっちょこちょいだなぁ」と言われたけど、
これで火事にでもなっていたら、おっちょこちょいじゃすみません。

実はこれで2回目( ̄_ ̄ i)
ホント気をつけなくてはいけませんね。

もしものことを考えて小型の消火器を買おうと思います。


ランキング応援してください!→→ 節約ランキング
★別館ホームページ→→ お財布の味方
☆簡単料理レシピ→→ 節約レシピBOOK

| 日々の出来事 | 21:32 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お酒代

今月のお酒の量が、いつもよりハイペースです。

発泡酒(350ml×24缶)のケース×2箱
ワイン2Lパック×2パック
焼酎1.8L×1
ウィスキー×2

これってどうでしょう??
普通?多い?少ない?

安いときに買ったストックやお歳暮でもらった分も入っているので
お酒代はそれほどかかっていないのですが。
(わが家のひと月のお酒予算は5,000円)

予算を守ることも大事だけど
身体のこともこれからは考えないとなぁ。

そう思ったので、この気持ちを忘れないように
ブログに書き残しておきます♪


ランキング応援してください!→→ 節約ランキング
★別館ホームページ→→ お財布の味方
☆簡単料理レシピ→→ 節約レシピBOOK

| 節約 | 15:40 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お徳野菜

夕方、旦那と近所を散歩していたときのこと。

住宅街の真ん中に、無人野菜販売所を見つけました。
畑に近い所では、何軒か売っているのは知っていましたが、
普通の住宅街にあるなんてビックリ!

普通の家(たぶん農家のお宅)の玄関先に野菜が陳列されていて、
お金を入れる缶(蚊取り線香の缶でした(笑))があるだけ。
値段はすべて100円!

驚くのは量の多いこと!
ねぎは5本→100円。
じゃがいも12個→100円。
白菜まるまる1個→100円。などなど。

わぉ♪
テンションがあがります♪

でもその時に持ってたお金は100円しかなかったので (>_<)
今日はじゃがいもを買って帰りました。

引っ越してきて3ヶ月目の新しい発見でした。


ランキング応援してください!→→ 節約ランキング
★別館ホームページ→→ お財布の味方
☆簡単料理レシピ→→ 節約レシピBOOK

| 節約 | 23:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

休みの計画が・・

「釣りに行こう!」

今日は大潮で満潮は夕方。
1週間前から今日を狙って釣りに行くつもりでした。

が、旦那に会社から突然の電話。
いや~~な予感。。。

的中!!
旦那は私を残し、会社へと行ってしまいました。

「・・・。」
しょうがないです。

小イワシやカサゴを釣って、晩酌のつまみにする計画は断念です。
明日は天気が悪いって聞いたし・・
来週末は休日出勤って聞いたような・・

レジャー計画を立ててもなかなか思うようにはいかないもんですね!

ランキング応援してください!→→ 節約ランキング
★別館ホームページ→→ お財布の味方
☆簡単料理レシピ→→ 節約レシピBOOK

| 未分類 | 14:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気持ちの持ち方

火曜日の細木数子の番組で、心に残ることがありました。

それは、旦那の帰りを迎えるときの気持ちのこと。

「お帰りなさい」と言葉では言っても
心の中では「いらっしゃいませ」と思いなさい、と。

「いらっしゃいませ」というのはおもてなしの気持ちです。
自分の家をお店と見立てて、もてなすという気持ちを持てば
旦那を自然と思いやりをもった気持ちで丁寧に迎えられるということです。

この言葉を聞いてハッとしました。

それまでは料理中だったら、玄関へも迎えにいかなかったし、
ただ帰って来たな~位にしか思ってなかったからです。

これが本当のお店の対応だったら・・
つぶれちゃいますよね。

相手を思いやる気持ちって大切なんだ、と改めて気づかされました。

細木さんの番組は気が向いたときだけ見るくらいでした。
いいこと言うな~とその場で思っても後々思い返すことはあまりないのですが、
この教えだけは心に響きました!



ランキング応援してください!→→ 節約ランキング
★別館ホームページ→→ お財布の味方
☆簡単料理レシピ→→ 節約レシピBOOK

| 未分類 | 18:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜のお買い物

今月に入ってから、夜のスーパーでの買い物が増えています。

旦那の仕事が忙しいため、毎日車で会社までお迎えに行き、その帰りに寄ってます。
旦那はなぜか、夜のスーパーが好きらしく、疲れて顔色が悪いにもかかわらず行きたがるんです。
ストレス解消にでもなっているのかな??
夜行くんだったら、昼間の買い物はやめにしようってことで最近では夜(夜中)パターンになってしまいました。

夜のスーパーはパラダイスです♪
お客さんは少なくてのびのび買い物ができるし、レジもすいている!
何より値引き、値引きで昼間では考えられない値段で売ってるんです。

きのうは鶏ひき肉を100g=50円でゲット!
賞味期限が近ければ、すぐ冷凍すればOK!

でも安いからといって買いすぎには注意です。
冷静に冷静に品定めをします。

今日もお迎えなので、寄る予定です♪


ランキング応援してください!→→ 節約ランキング
★別館ホームページ→→ お財布の味方
☆簡単料理レシピ→→ 節約レシピBOOK

| 節約 | 18:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年賀状が遅れてやってきた。

きのう、年賀状がまとめて届きました。
1枚ならまだしも、7枚も!

えぇ~なんでこんな時期に。
わが家は去年喪中だったため、こちらからは年賀状は出していないので、
おそらく正月にあわせて送ってくれたものです。

どこを回りまわって、遅れたの????

急いで寒中見舞い(喪中のためということで)を出しましたが
これが喪中でも何でもない時だったら・・
とんでもなく、失礼ですよね。

郵便局にちょっと不信感!

ランキングに参加してます→→ 節約ランキング
★別館ホームページ→→ お財布の味方
☆簡単料理レシピ→→ 節約レシピBOOK

| 日々の出来事 | 18:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年12月

