お財布の味方★節約日記

節約してお小遣いを貯める! 日々の暮らしの日記帳。 ベランダ菜園実践中★

2006年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クーラー復活。

温風が出てくるわが家のクーラー。
今日、業者さんがきました。

引越し時の設置ミスとわかっていたけど、もしお金を取られたらどうしよう・・。
自費だと2万8千円って言ってたよな・・。
費用がかかると言われたら戦う気充分でいました。

来た人は引越しのときと同じ人でした。
見た瞬間「やり直します」と言ってくれました。
タダで直ってくれさえすればいいので、一安心。

早速スイッチON!
今日も暑いのでガンガンに冷やしたいけど、28℃の微風設定で節約モードです。


★別館ホームページ→→お財布の味方
・・・ 節約方法&空いた時間にできるネット収入方法を紹介!家計簿・節約レシピ公開中!

| 日々の出来事 | 17:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

電気代が1800円?!

ありえない話なのでブログに書くことにしました。
ご近所の奥さんと電気代の話をしていると
「うちの電気代は安いときは1800円ってことがあったよ」って。

衝撃です!
家族構成はわが家と同じ夫婦のみで同じ専業主婦。
1800円って・・安すぎです。
ちなみに今月は2500円だったそうで、わが家との差は約1000円。

詳しく聞いてみると契約アンペア数が20Aだそうで。
うちは30A。
調べてみると20Aと30Aの基本料金の差は月273円。
1年で3276円。
外食が1回できるなぁ。
・・契約変更を考えたいと思います。


★別館ホームページ→→お財布の味方
・・・ 節約方法&空いた時間にできるネット収入方法を紹介!家計簿・節約レシピ公開中!

| 節約 | 10:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クーラーが故障・・

先週あたりから蒸し暑い日が多くて、クーラーをつけようかつけまいか迷っていた私。
何日かは我慢したけど、暑さには勝てず「ちょっとだけ」と思いつけることにしました。

あれっ??
冷房なのに温風しか出てこない!
・・・。

買って1年も経ってないのに!
修理をお願いしたら、ガスが抜けているのが原因みたいで。
引越しをしたときの業者さんの設置ミスらしいのです。

怒りをおさえて業者に抗議電話をしました。
明日、来てくれるそうだけど、自費になったらどうしよう・・
28,000円かかるそうです。。。

| 日々の出来事 | 11:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今朝の収穫~ベランダ菜園

今朝のベランダでの野菜収穫は、ミニトマト・なす・きゅうりが同時に獲れました♪

収穫なすときゅうりは早速ぬかづけに。
スーパーで売っているのよりも漬かるのがなぜか早くて、朝に漬けると夜には食べられます。
ミニトマトはサラダ位にしか使えないけど、彩りが良くなるので重宝します。

最近きゅうりがうどん粉病にかかり、すっかり元気がなくなってしまいました。もうダメかも!


★別館ホームページ→→お財布の味方
・・・ 節約方法&空いた時間にできるネット収入方法を紹介!家計簿・節約レシピ公開中!

| ベランダ菜園 | 09:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

節約レジャー

愛知県の豊田にあるトヨタ会館に行ってきました。
トヨタ車の技術の紹介や今話題の車が展示してあって中を自由に見れたりして楽しいところです。
もちろん「タダ」で見学できます♪
じっくり見てまわったので1時間くらいかかりました。

ロボット車を見終わって帰ろうとしたとき、ロボットがトランペット演奏を始めました。
おっ!
これは万博で話題になってたロボットだ!
万博は愛知県民だったのに行きそびれてしまってたから、かなりうれしい♪
ロボットなのに腹式呼吸で吹くそうで、3曲演奏してました。

無料で楽しめるトヨタ会館おすすめです。


★別館ホームページ→→お財布の味方
・・・ 節約方法&空いた時間にできるネット収入方法を紹介!家計簿・節約レシピ公開中!

| 日々の出来事 | 11:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タバコサイズのくま

今日は面白いテレビもなく、旦那の帰りもまだまだ先のようなので「くま」を余り布で作ってみることにしました。
もちろん初挑戦!

くま小さい方が簡単かなぁと思ってたのに、いざ縫っていくと細かいところが難しく早くも後悔。
大きいサイズにするんだった~。
肩はこるし、目は疲れるし、思いのほか疲れました。
でも可愛くて癒される♪
くまは玄関に置くことにしました!旦那様は気づいてくれるでしょうか??

★別館ホームページ→→お財布の味方
・・・ 節約方法&空いた時間にできるネット収入方法を紹介!家計簿・節約レシピ公開中!


| 雑貨 | 22:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ケーキが小さな幸せ

きのうご近所さんのうちにお茶をしに行ってお土産にケーキをもらいました♪

ケーキ唐芋レアケーキ 『フェスティバロラブリー』

どうやら九州の有名なケーキらしい。
スチュワーデスさんに人気で原料の唐芋が美肌にもいいとか・・。
興味津々で食べてみた。

!!!
美味しい~~。
甘すぎず、さらっとしてるのだけどコクがある!
とてもいいものをいただきました♪

★別館ホームページ→→お財布の味方
・・・ 節約方法&空いた時間にできるネット収入方法を紹介!家計簿・節約レシピ公開中!

| その他 | 12:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワイヤー雑貨を手作り

最近興味を持ち始めた「ワイヤークラフト」。
ワイヤーを自分好みの形に仕上げていくだけというのでやってみました。

ワイヤーターゲットは小さな鉢の観葉植物。
ちょっと物足りないので、スタンドを作ることにしました。
ワイヤーをクルクル巻いてスタンドの足に。
制作時間、約10分。
思ったよりも簡単にできました。
これならちょっと空いた時間に楽しめそうです。


★別館ホームページ→→お財布の味方
・・・ 節約方法&空いた時間にできるネット収入方法を紹介!家計簿・節約レシピ公開中!

| 雑貨 | 16:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミニトマト色づき中

きのうの夜はまだ青々としていたミニトマト。

ミニトマト3今朝見てみると色づいてる!!
一晩ですごい成長したようです。
でも赤くなっているのまだこの一つだけ。


★別館ホームページ→→お財布の味方
・・・ 節約方法&空いた時間にできるネット収入方法を紹介!家計簿・節約レシピ公開中!

| ベランダ菜園 | 10:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

釣りへ行ってきた!

私の趣味は釣り。
中でもキス釣りはお気に入りです。
釣れる確率が高くて、食べれば美味しい!
浜から思いっきり投げて釣るのでストレス解消にもなる!
楽しめて、お得感いっぱいだから節約レジャーと言っていいかも。

キス釣り1先週は、観光がてら渥美半島へ。
18匹釣れたけどどれも小さい!
さばくのが大変で手こずりました。
きのうは浜名湖方面へ。
数は11匹だったけど、20センチ級ばかりで食べ応えがあり、超美味しい!

えさ代が500円。元はとれたかな?


★別館ホームページ→→お財布の味方
・・・ 節約方法&空いた時間にできるネット収入方法を紹介!家計簿・節約レシピ公開中!

| 日々の出来事 | 09:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベランダでメロン?

以前、実家からもらったメロン。
その種を「もったいない」ということで旦那がまきました。
私は芽なんて出るわけがないと気にしていなかったのだけど、種まきから2週間後に芽が出て、プランターに移し変えたら超元気に育ち始めました♪

メロン1もしかしてメロンができるんじゃ♪
今、苗が8つあるので・・・
フフフッ。
どうなるかなぁ。

★別館ホームページ→→お財布の味方
・・・ 節約方法&空いた時間にできるネット収入方法を紹介!家計簿・節約レシピ公開中!

| ベランダ菜園 | 10:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トマトが病気に・・

ベランダで栽培している大玉トマト。
順調に成長していると思ったら、下の部分(お尻の部分)が黒くブヨブヨしてる!!

トマト3被害は2つ。
調べてみたら「尻腐れ病」という病気でした。
プランター栽培では非常になりやすくて原因は水不足や石灰不足のようで。。
なってしまったら治らないそうなので、泣く泣く取りました。

そういえば大玉トマトをプランターで栽培するのは初めてのこと。
小さいプランターで育ててしまっているけど、赤い実までたどり着けるかなぁ。
大玉トマト食べたいよ~!!


★別館ホームページ→→お財布の味方
・・・ 節約方法&空いた時間にできるネット収入方法を紹介!家計簿・節約レシピ公開中!

| ベランダ菜園 | 10:46 | comments:46 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミリオンバンブー

前から雑貨屋さんにあったのは知ってたミリオンバンブー。

ミリオンバンブーたまたま読んだ風水の本に「インテリアとして置くと運気UP」と書いてあり、それを真に受けて買いに行っちゃいました。
1本150円。
小さい竹なのに、根が出てて葉っぱもついてる。かわいい~~。
じっくり見るうちにすっかりファンになってしまいました。
もう1本買っちゃおうかな♪


★別館ホームページ→→お財布の味方
・・・ 節約方法&空いた時間にできるネット収入方法を紹介!家計簿・節約レシピ公開中!

| 雑貨 | 00:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベランダのナス

ベランダの野菜たち。
一番心配なのがナスです。

なす先月、花が咲いたのに、実がならずそのままシュンって。
この実は無事成長してくれるかな?
キュウリは成長が早いのに、ナスはゆっくり。
ベランダで育ててると野菜たちの成長がよく観察できてけっこう楽しい♪


揚げナス、漬け物、マーボー茄子・・どうやって食べようか今から考えちゃいます。
食いしん坊の血がさわぐっ。

★別館ホームページ→→お財布の味方
・・・ 節約方法&空いた時間にできるネット収入方法を紹介!家計簿・節約レシピ公開中!

| ベランダ菜園 | 08:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミラクルな出来事でお小遣いGET

ミラクルな出来事がおきました♪

きのうの旦那の1日です。
取引先で1,000円拾う
 ↓
その1,000円で閉店直前のパチンコ屋へ
 ↓
一発目が入り、確変に
 ↓
3箱ゲット!

お小遣いとしてわたしに1万円くれました!
わーい!と喜びたいところだけど、この前なくしたお金の補てんに使うのでガソリン代になりそうです。。。(6/5の日記参照)

よく1,000円だけもってパチンコに行けるなぁと旦那の勝負師ぶりに驚きました。
はまらなければいいけれど~。ちょっと心配です。

★別館ホームページ→→お財布の味方
・・・ 節約方法&空いた時間にできるネット収入方法を紹介!家計簿・節約レシピ公開中!

| 日々の出来事 | 00:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

玄関でハンドメイド2

きのう紹介した物を玄関に飾ってみました。
なかなかいいけど、もう少し何かあった方がいいかも・・と思いもう一つ作ることにしました。

ハンドメイド~ハート可愛く手軽にできる物・・ハートしか思い浮かばず。
布をハート形に切って中に綿を入れて縫い合わせただけ。
あとは飾れるようにハート同士をボタンでつないでみました。

ちょっとした時間にできて経済的♪


★別館ホームページ→→お財布の味方
・・・ 節約方法&空いた時間にできるネット収入方法を紹介!家計簿・節約レシピ公開中!

| 雑貨 | 10:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

玄関の飾りにハンドメイド

きのうに引き続き手作りの物の紹介です。

3月に今のとこに引っ越して3ヶ月経つというのに何だか殺風景。
雑貨屋さんに可愛い飾りはないかと探しにいくものの、高くて買えない。。いつも見てるだけ。。

ハンドメイドしょうがないから自分で作ることにする!
だいぶ前に作った物だけど、玄関のドアに飾ることにしました。
いびつな形はご愛嬌ということで・・。
ちょっとは玄関が明るくなるかな~。



★別館ホームページ→→お財布の味方
・・・ 節約方法&空いた時間にできるネット収入方法を紹介!家計簿・節約レシピ公開中!


| 雑貨 | 10:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

半手作りリース

この前行った公園内のお店で見つけたものです。
公園内の枯れ木をリサイクルしてリースにし販売しているようです。
100円ショップにも同じようなものがあるけれど、なんか違う!

造花やドライフラワーなどがバラで売っていて組み合わせてオリジナルの物が作れるようになっていました。いろいろ考えた結果、シンプルな物がいいということで・・
ri-su0001.jpg

旦那作です。トイレのドアに飾りました。
合計350円でできました。

| 雑貨 | 08:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベランダのキュウリ第一号

わが家のベランダ菜園。
市民農園からベランダ菜園に場所を今年から変えました。
そして、ようやく収穫となりました。

 5/28 →→        6/1 →→        6/5
きゅうり2 きゅうり3 きゅうり4

収穫すると切り口から水(樹液?)がジュワーっと出てきました。
プランターで育てているため少々小ぶりですが、無農薬だし味はバツグン♪
やみつきになっちゃいます!

| ベランダ菜園 | 08:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なぞ。お金の行方。

普段からおっちょこちょいの私。
車の窓を全開で家に帰ってしまったり、玄関の鍵穴に鍵をさしたまま家に入ってしまったり。
いずれも近所の優しい方々が教えに来てくれるのですが・・。

今回は家計に大打撃のことが起きました。

袋分けにしておいたガソリン代と旦那のお小遣いが行方不明になりました。
給料日からまだ5日目なのに!!
それぞれ別の場所に置いておいたのになんで?

家中探しまくったけれど、ない!
泥棒?落とした?旦那が盗んだ?
疑問だらけです。

見つからなければ私のへそくりから補てんしなければなりません。
あ~見つかってほしい!
もっときちんと管理しておくべきでした。

| 日々の出来事 | 13:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トマトのヘタ

うちのベランダには「トマト」と「ミニトマト」もあります。
今、実の大きさはほとんど一緒。

ミニトマト2 tomato-20001.jpg

左がミニトマト、右が普通のトマト。
何が違うんだろうと見比べてみた。
「ヘタが違う!」
普通のトマトのヘタがかなり大きくビックリしました。
収穫するときにはどれ位の大きさになってるのだろう~。
初めて育てている品種なので、楽しみです♪

| ベランダ菜園 | 08:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベランダの癒し空間

先週、近くのホームセンターに行ったとき大きな鉢に入っているメダカを発見しました。
水面に浮いてる水草と時々見えるメダカたち。
その癒し空間と素朴さにひかれて「うちでも飼う」ことを決意!
早速メダカの住み家の鉢(睡蓮鉢)を探しにまわりました。

が、値段がお高い・・。
安くても3000~4000円はするようです。
何軒もお店をまわったけれど、ちょうどいい物が見つからない!

睡蓮鉢最後に行ったお店はおじさんが趣味でやってるような所で、すべて野ざらし。
でも、ありました!
大きさもデザインも値段も理想!値段→1500円。
しかもメダカ10匹と水草を分けてくれました♪

ベランダの癒し空間完成です。

| 癒し | 08:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりのひまわり

1年くらい前にもらった「ひまわりの種」が押入れから出てきた。
むき出しのような状態であったので、しけって駄目かなぁと思いつつ、
蒔いてみました。

1週間経っても芽が出ない・・・

ひまわりやっぱり駄目か、とあきらめかけてたら・・出た!
お~~。生命ってすごいなぁ。

ひまわりを育てるなんて何年ぶりだろう!
何だかわくわくしてきました。

| ベランダ菜園 | 08:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年05月

